· 

ブルグミュラーコンクール本選

「東京音大のホールで弾けるんだ」

目を輝かせて迎えた本選!

惜しくも受賞とはなりませんでしたが、明るく前向きな言葉が聞けました。

 

「そりゃあ賞取れたら嬉しかったけど、今までで一番上手に弾けたし、もっと上手な人や頑張ってる人がいるって思った。」

 

挑戦して、一度きりの本番で実力が発揮できたから言える言葉です。

コンクールの醍醐味。

それは、人の演奏へのリスペクトと、同じ曲でも色々な弾き方があるという発見です。

審査員の先生方

採点表をありがとうございました。

『本人のいいところが伝わった。』

『演奏に込めた思いに気づいてくださった。』

それは、送り出した指導者にとって自分のこと以上に嬉しいものです。

講評は鶴の一声。

私が10回言うより、改良点が演奏者にストンと響いていました。

緊張すると出るクセ(変化やテンポ感)は、直すとこれからどんどん伸びるところと受け止めています。

「自信持って行こう!こういうところは良くしようね!」

次の目標が明確になりました。


コンクールを受ける前と受けた後で変わらないことは、うまくなりたい気持ち。

その気持ちがぶれなければ大丈夫です!

これからも、コンクール挑戦を応援していきます!