日本最大級のコンクール、
「ピティナ・ピアノコンペティション」
C級予選で奨励賞を頂きました🏆
指導のために、小3~6年生約60名を聴きに行きました。
激戦区千葉市は、
世界的に有名なピアニストが、なんと審査員席に!
「審査員に失礼のない演奏をする。」
聴き手を意識し、演奏力は高められます。
悔しいながらも、本選出場に至らなかった0.12点の理由を本人と理解しました。
コンクール後も、変わらずうまくなりたい気持ちがあります。
審査講評をレッスンで伝え、
教室全体の演奏力向上に繋げます。
コンクールで大切なこと
結果よりも、プロセスと振り返りです。
コンクールを受けてうまくなったところは、しっかり本人に伝えます。
本人も自己分析し、
「直しが直せるようになってからが、楽しくなり出した。」
「課題曲が弾けて、自信になった。」
「目標があって、譜読みが速くなった。」
と、話してくれます。
講評を生徒さんと一緒に読んで、
「課題が見つかって良かったね。」
素直に前向きに、これからのピアノについても話します。
何度も書きましたが、
コンクールを受ける前と受けた後で変わらないのは、
うまくなりたい気持ち!
そこがブレなければ、
「受けて良かった!」と言えます。
秋のコンクールシーズンに向け、初挑戦組の練習が始まりました!
「受けて良かった!」
そう言えるように、ご家族のみなさま。
今後ともサポートをお願いします。
程よい距離感で気持ちが上を向くような声をかけていただいたり、
時にはマイナスな気持ちを聴いてあげたり、
何より本人の演奏を楽しみに見守っていただきたいです。
うまくいくことばかりではありませんが、
ご家族の応援を受けて、いい経験になりますように。
私も精一杯、応援します!