· 

バッハコン全国大会

 

間もなく、ピティナコンペ2023課題曲が会員向けに発表されます!


6月の発表会でも、学びの多い課題曲をプログラムに入れたく、楽しみにしています!

 

3月から100人め(総生徒数)の生徒さんが入会されます!

 

心機一転、

「課題曲をまずは1曲弾いてみよう!」

を指針に、指導力向上に励みます。


さて本題、バッハコンクール全国大会に生徒さんが出場しました。

  • 3.4年C
  • 5.6年B
  • 5.6年C

上記部門はコンペと課題曲が重なり、特にレベルが高かったです。

 

講評にはアドバイスが多く、私の方が気を取り直すまで1週間かかりましたが、1回や2回うまくいかなくても、

「がっかりしないで、またがんばる!」

生徒さんの言葉に奮起し、ピティナ千葉支部行事、ピアニスト安嶋先生の課題曲セミナーに行ってきます。


 「いやぁ~バッハは…ちょっと…」

から始まり、

「うまくなって嬉しい!」

に変わった演奏をお聴きいただけると、嬉しいです。


1200人収容ホールで、運よく全国第1位ベーレンライター賞金賞の演奏が聴け、表現力の豊かさに脱帽しました。


想いを込めること、強弱の幅を広げることをレッスンで丁寧に伝えていきます。